人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お兄ちゃん馬と竜馬

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

福田 靖 作 / 日本放送出版協会



最近親子ではまってます。
私はもともと歴女
(はっきりいってこんな言葉なんてない時代からですが)
ですけど、
親子で大河観れるなんて幸せ。

わかるのかわかんないのか、ちび馬もなかなか
興味もってみてます。

そもそも子たち、ふたりの「馬」という名前、
私の大好きな坂本竜馬さんからありがたく
いただきました。

大好きな竜馬だからこそ、
福山雅治??
ってな思いはありますけど、
きっと竜馬ファンはみんな
疑問&不安&不満あると思います。

でもでも、きっと半年後あたりから
ぴったりイメージついてると
思いますが。(お願いしますよ!!)

時代劇大好きな私でも
まったく素人でも
この、竜馬伝はわかりやすく観やすいと思う。

時々、さすがに子供じゃわからない
せりふや言い回しがあるけど、
チョコチョコ教えながら、解説します。
(その反応がまたおもしろいです)

なにより、
「昔はお風呂なかったんだよね?」
「昔は学校なかなかいけなかったんだよね?」
「昔は全部歩いていってたんだよね?」
「昔はむかしはムカシハ・・・・・・・・」
が最近の馬たちの口癖です。

そう。今という時代がいかに
ありがたいかということがすこしでも
感じることができるだけでも
親としては、うれしいです。

そんなかんじで毎週日曜日がたのしみです。
by rkparty | 2010-02-09 15:58 | BOOKS