人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の忠臣蔵観てきました

最後の忠臣蔵観てきました_d0078271_176995.jpg

忠臣蔵として有名な赤穂浪士の
吉良邸討ち入りでは
46人が主君に殉じ切腹するが
二人の男が生き残った。
討ち入り前日に逃亡した
瀬尾孫左衛門(役所広司)と、
討ち入りを後世に伝えるため
逃がされた寺坂吉右衛門(佐藤浩市)
正反対の運命を背負う
二人が16年ぶりに再会。
瀬尾はなぜ討ち入りから逃げたのか
寺坂は元同志が抱えてきた秘密を知る。
   (シネマトゥデイ)
時代劇大好き忠臣蔵大好き、
さらに、役所広司と佐藤浩市の
メインキャストときたら
観るしかないっ!!

てなかんじで今日観てきましたが、
・・・・・・・・
ミーハー気分でみた私、反省。
最初から最後まで号泣。
今年一番泣けた映画です。
周りのおじちゃんおばちゃん、
(今日は夫婦の日だったからね)
ほとんどハンカチでズルズルいいながら
拭いてましたよ。

派手な殺陣はほとんどなく、
静かな音楽と
ゆっくりすすむストーリー、
カメラワーク、
(大好きな)京都の美しい
季節感満載の風景、
すべてが最高!
ところどころに出てくる
近松門左衛門の人形浄瑠璃も
風情があってステキだったし、
とにかく日本情緒たっぷりです。

内容も時代劇好きじゃない人でも
複雑ではないし、
歴史が得意じゃない人でも
分かるんじゃないでしょうか。
忠臣蔵の討ち入りから16年後の
創造の話ですから。

たくさん好きなセリフが
まだ残ってますが
一番よかったのは
二人が分かち合って無言で
うなずきあう、
武士らしく目で会話、
セリフはないけどお互いを
理解しあうシーンが
感動です。

ただ、ラストシーンは賛否両論
あると思います。
私は映画としてはありだと思いますが
孫左衛門の人生としては
なしとしたいです。
でもタイトルの意味が納得
できます。
(これ以上いうとネタばれなんで)

もっと若い人にみてもらいたいです。
日本人に生まれてよかった
と実感できるし
映画の中に何度も
「使命」というセリフが出てきますが
現代でも私たちはそれぞれ異なる
使命をもってこの世に生まれて
きたはずです。
そして海外にも同時配給が
されるようですが
世界に日本の心を
知ってもらういいチャンス
だと思います。

久々考えさせられました。
(まじめに語りましたが
本当はSP観たかったけど
深夜しかなくて断念(笑))

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
by rkparty | 2010-12-22 17:47 | プライベート