大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:プライベート( 73 )

d0078271_15305797.jpg

フリーアナウンサーの荒生暁子さんの、
サロンでのイベントに参加しました。
トルコ紅茶の平野わかえ先生に、
トルコの話を教わりながら。
トルコチャイと言われ、
こんな二段のポットで、
お茶をいただくのが、
家庭でも一般的だそうです。
d0078271_15305814.jpg

美しい水色を楽しむために、
透明なグラスを使用すると言われており、
水色はうさぎの目の色が最高らしいです。
こんなステキなポットで、
いただくだけで、
気分は最高だと思いますが。

d0078271_15305822.jpg

イギリスを訪れた時は、
たっぷりのミルクをいれて、
たっぷりの湯で紅茶を何杯も飲みましたが、
このトルコ紅茶、
ストレートで何杯もいただきます。
かわいくて、甘いお菓子がとても
よく合いました。
でも、
どこの国も、
お茶を飲みながら、
おしゃべりする、
女性は好きですね〜。
次のイベントは、
インドらしいので、
今から楽しみです。


↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2013-01-28 15:30 | プライベート
大好きなケーキ屋さん、
プランタン。
ケーキ作り体験に行ってきました。
今回は、ジェノワーズショコラ。
d0078271_19353245.jpg

まず、少しあたためた卵を、
泡立て器でもったりするまで、
しっかりあわ立てます。
この、電動の泡立て器、
使うの初めて、難しい〜f^_^;)
色が生クリーム色になるまでしっかりと!!
d0078271_19353267.jpg

先生のお手本の真似しながら。
スポンジが焼きあがりました。
さっそく、試食。
フワッフワで、キメが細かく、
これだけ食べても十分おいしいです。
自分たちの生地が焼きあがる間、
お茶したり、みんなで質問できたり、
先生のお話を聞きます。
さらに、
ガナッシュクリームを
作ります。
生クリームを沸騰させてはいけないと、
思ってましたが、
あえて、
沸騰させた方がいいなんて、
初めて知りました。
しっかり練ると、
ツヤツヤのガナッシュが出来上がり。
d0078271_19353237.jpg

クッキー生地とフルーツを
用意してくださり、
好きな言葉やメッセージを
書いて、
フルーツをトッピング。
最終段階です。
お持ち帰りの箱にいれて、
お家で楽しみに待ってる、
家族のとこへ。

ケーキ作り、
改めて知ったこと、
そして、
手作りの大切さを教えていただきました。
また、
プランタンが好きになりました。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2013-01-20 19:35 | プライベート
d0078271_1442030.jpg

学校のハイビスカス!
まだ咲いてる。
綺麗な元気の出る色です。
d0078271_1442059.jpg

我が家のハイビスカスも!
もうすぐ咲きそう♪( ´▽`)
まだ少し夏を感じさせてくれて、
ありがとう~!
d0078271_1442017.png

今日はちび馬の英検5級の日でした。
こっちの方がドキドキ(^_^;)
本人は全く。
いつも遊びに行く格好と、
お気に入りのクタクタでヨレヨレの
手作りカバン。というか手提げバックというか
おい~(´・_・`)
ま、服にしても、何事も、
本人の意志を尊重する、
(これも自立して欲しい!という親の願い)
というのが、ポリシーなので、
自分が決めたことは、
責任を持って。
でも意外に子供の方が、
勝手に親の手を離れていきますね・・・。
さみしいような・・・。
お兄ちゃん馬が3級を合格出来た、
縁起のいい会場だったので、
もしかして奇跡が起きるか???

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-10-14 14:42 | プライベート
d0078271_19151869.jpg

いつもの大好きなKちゃん夫婦と、
Yちゃん4人でオススメのカフェへ。
緑井にある「うつろ木」
このお惣菜たち全部手作り、
デザートも。
メインは、サツマイモのコロッケでした。
サックサク。
ただナビがないといけないくらい、
細い路地の先の一軒家を改築したお店。
看板もわかるんかなこれ、
ってくらい小さ!
アットホームなくつろげる
完全予約制です。
d0078271_19151885.jpg

夕方、
我が家から見えるキレイな街の景色。
秋ですね~。
澄んでます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-10-04 19:15 | プライベート

大好きなガーベラで☆

d0078271_18241358.jpg

今日は生花のアレンジメント教室に参加
してきました。
使ったお花は、
ガーベラ、
ソリダコ、
シンフォリカルポス、
ユーパトリウム、
ヒペリカム、
トルコキキョウ。
ガーベラとトルコキキョウしか、
知りません(笑)
でも、
ガーベラ大好き♪( ´▽`)
d0078271_18241468.jpg

生きたお花をいろいろな確度から、
オアシスに刺して、
立体的にします。
簡単そうで、
難しい(; ̄O ̄)
d0078271_18241479.jpg

上出来??????

いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-25 18:24 | プライベート
d0078271_19521282.jpg

画像はYahooからお借りしました。
イギリスの朝食風景。
(もちろん現代は簡単な
朝食でしょうが)
イギリスで美味しいものが食べたければ、
朝食を3度目召し上がればいい。
有名なサマセットモームの言葉。

今日は近所の公民館で、
イギリス文学と食文化について、
大学の出張授業がありました。
受講料無料!
嬉しい!!
ハワイも大好きですが、
大学時代2ヶ月近く過ごした、
イギリス大好きです。
少し難しい内容もありましたが、
時々イギリスの
貴族の映画も上映したり、
イギリスの食事や、
優雅なアフタヌーンテイなど、
とても興味深いものでした。
イギリスは歴史がとても古く、
階級社会です。
そんな古い姿勢が、
日本の時代劇のようなかんじで、
個人的に好き。
無駄に背伸びして、
でもプライドはあって。
そんな無駄がかえって、
かっこ良く見えます。
自分の国に誇りを持っていること、
古いものを大切にすること、
文化を尊重すること、
伝統を重んじる、
ジェントルマンの国ですね~。
イギリスを改めて好きになりました。

あっ、先日市内にあるアイリッシュパブに
行って、ギネスビール飲む気満々だったのに、
思わず大好きなスカーレットオハラ、
頼んでしまった(^_^;)
次は絶対ギネスにしよっ。

いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ




iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-14 19:52 | プライベート

リーグ優勝☆

d0078271_18522788.jpg

ソフトバレー。
目指してた優勝できました。
あ~ホッとした(笑)
いい年して、
優勝を何度も味わえるのって、
ほんっと、
ありがたいですね~。
d0078271_18522756.jpg

それと、
仲間。
同じ目標に向かって、
頑張れる。
いくつになっても
いいもんです。

いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-10 18:52 | プライベート

ある日の休日☆

d0078271_1957067.jpg

お兄ちゃん馬のオムレツ。
だんだん上手くなってきた~。
d0078271_1957076.jpg

ちび馬と久々マックに。
相変わらず人多いわ(^_^;)
d0078271_1957047.jpg

最近歴女復活。
大好きな幕末、
読み出すと止まらん・・・。
今年からお兄ちゃん馬の社会が
歴史なんで、
興味を持ち始めて、
嬉しいな~。
二人で京都歴史探訪行くかっ!


いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-08 19:57 | プライベート
8月は満月が二回ありました。
一月に二度満月があると、
ブルームーンになるそうです。
見れたらラッキーなことが
起きる!!
っと聞いて、
見れました♪( ´▽`)
d0078271_19122348.jpg

画像は、
Yahooからお借りしましたが、
本当にブルーなんですね!
肉眼では、
うっすら青??って感じでしたが。
とりあえず綱引き大会の
前日だったので、
馬たちと、
「明日優勝できますように」
ってお願いしました。
実現した!!!
d0078271_19122385.jpg

最近馬たちがはまってるのが、
プラモデル(^O^☆♪
各自お小遣いで安くて難しそうなのを、
選びます。
ガンダムとか、
なつかしい(笑)
さすが、もの作りクラブ副部長、
顔真剣・・・(^_^;)

いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-04 19:12 | プライベート
d0078271_2042447.jpg

昨日は東区親善スポーツ大会で、
綱引きました。
前年度準優勝の早稲田小学校、
今年はリベンジかけて、
なんと優勝できました♪( ´▽`)
綱引きって、チームワークなんですね。
そして、
奥が深い。
ま、日頃やろうとは思いませんが。
みなさん、まさにマトリックス状態でキープ。
天井ちゃんと向いてます。
すばらしい~!
感動の一日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとう。
d0078271_2042460.jpg

そして、
家飲みの夜。
ふと見たきゅうり漬けで、
彼らと目が合いました(笑)
癒された。

いつも応援ありがとうございます。

↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

iPhoneから送信
[PR]
by rkparty | 2012-09-02 20:04 | プライベート