人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物資支援~ほんの少しの一歩から

物資支援~ほんの少しの一歩から_d0078271_17264613.jpg

釜石で集団非難している人と
電話がつながり、
至急物資が必要とのこと。
とくに、食料!
とりあえず、ヤマト運輸が
通じたので、
我が家のなかのストック、
そして、近所のバレー部の仲間に
掛け合ってダンボールで送りました。
お兄ちゃん馬の励ましの
絵がすこしでも元気をあげられますように。
ちび馬はコレクションしている、
ポケモンカードとガンバライドカード。
おもちゃも流されただろうから。らしい。
そういう発想は大人はありませんが、
たしかに、避難者は大人だけじゃ
ないですよね。


以下あるブログから抜粋。
日々向上してはいますが
きびしい現実です。


とにかく、食べるものが無いんですって。

学校とかの公共の避難所に居る人達には、
おにぎり3ヶとかお味噌汁とか
配ってくれるそうです。
でも、壊れた自宅に帰った人や、
自宅を避難所として他人様に
解放してお世話してくれてる人には、
何にも配給が無いんですって。
しかも、スーパーも波に流れて
周りには1軒も無い・・・
とにかく、口に入るものが何にも
無い状態なんだそうです
今は何よりも「食糧」が急ぎます。


お宅にストックしてる食糧で、
送ってもいいと思われるものがあれば、
是非とも送ってあげて下さい。
クロネコヤマト便が復旧して、
荷物はちゃんと届くそうです。
お米はモチロン、乾麺、味噌、煮干し、
カレールー、玉ねぎ、ジャガイモ、
缶詰、豆類・・・乾物類がいいのかな?
どこのメーカーでも
口に入るものなら何でも有難いそうです。
集団で、近所で、みんなで分け合って、
いただくそうです。

なかなか個人では物資の支援は難しい
と思ってましたが、
ネットワークのありがたさ、
すばらしさを
しみじみ感じます。

もし、ご協力いただけるなら
ご一報ください。
日々状況は変化します。
必要、不必要も変わってくると思います。
でも、何もしないより、
ちいさくとも一歩から。

物資支援は長期化です。
いまこそ
「困ったときはおたがいさま」
私の大好きな時代劇の中で、
よくだれもが言ってます。

物資支援~ほんの少しの一歩から_d0078271_17264653.jpg

明日は、ちび馬の入学式。
みんなで前撮り(笑)
パパが出張で残念ながら欠席なんで。
当たり前の日々に感謝。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
by rkparty | 2011-04-05 17:26 | ひとり言