人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り

パン作り_d0078271_1744988.jpg

私と馬たちはパンが大好き。
そしてパン作りも大好き。
私たちのパン作りの分量は恐ろしいほどシンプル。
万能カップに強力粉3、小麦粉1、プロテイン1、ライ麦1。
それにドライイースト大さじ1、塩少々、オリーブオイル少量。以上。
それらをフードプロセッサーにいっぺんにぜーんぶ入れちゃって、
少しずつ牛乳をいれてひとかたまりになるまでこねる。
とりあえず30分くらいそのまんま。それから形成。
いつもこの段階まで夜のうちに馬たちとする。
私はいつも簡単なプチパンの形にするのだけど、
お兄ちゃん馬のは、いつも図工の時間ばりにこだわってる。
へびやてんとうむし、かめ、うさぎ、驚いたのは仮面ライダーを作ったとき。
こいつマジうまい・・・。
私が最近はまってるのは2個のうち1個チーズを入れて
食べるときチーズが出てきたら当たり!
50%の確立ですが(笑)
それらを冷蔵庫にいれ一晩ねかします。
朝起きたらただ焼くだけ。
めちゃめちゃ簡単なのに超おいしいのさ〜。
私たちはその焼きたてのパンにバターでもなくジャムでもなく、
オリーブオイルをつけていただきます。
それもエキストラバージンのすっごい高いやつ。
1歳の馬もそのオリーブオイルに魅せられちゃってる。
ぜいたくだよ・・・。
さぁ今日も最高の朝ごはん!
by rkparty | 2006-08-15 17:04 | クッキング