人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノルウェイからのお友達

ノルウェイからのお友達_d0078271_17343444.jpg



毎年恒例のノルウェイからのホームビジット。
今年も楽しみにお出迎えしました。
20歳の女の子たちは若くて好奇心旺盛で
いろんな和食にチャレンジ。
お箸も初めてにしてはとっても上手でした。

なにより馬二人がびっくりするほど
積極的。
かわいいお姉さんの訪問によっぽど
うれしかったのか
はたまた英語の勢いにまかせたのか
つたない、とぼしい英語で
一生懸命コミュニケートしてました。

普段なかなか見られないちび馬の
歌や踊り、会話に私とパパのほうが
驚きました。
英語の開放感って末恐ろしい(笑)

ただノルウェイでは英語はあくまで第二言語。
母国語はもちろんノルウェイ語です。
10歳から国民全員ならってるからといっても
ネイティブ並みの上手さです・・・。
毎年ここでわたしも頑張らねばと、年を忘れ
奮起するのですが(笑)

でもありがたいことに
毎年少しづつノルウェイが近くなってる
気がします。
by rkparty | 2008-10-31 17:56 | ファミリー