人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなディズニーとハワイ。家族とともに。


by ラニカイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクスギビングディ

サンクスギビングディ_d0078271_20541816.jpg



ちび馬の幼稚園の行事、サンクスギビングディ。
ランチのターキーをオーブンで焼いたり、
(広島にはないから神戸からお取り寄せしたらしい)
ポテトをマッシュしたり、
野菜をスティームしたり。


サンクスギビングディ_d0078271_21144896.jpg



私はグレイビィソースを担当しました。
先生のママがイギリスからご来日して
わざわざ教えていただきました。
本場のソースの味、貴重な体験。

ターキーを焼いて出たジュースと
小麦粉をフライパンでひたすら練り続けます。
時々水を足しながら、最後にビーフコンソメ
(これは広島どころか日本にないのでイギリスから)
を入れて味付けします。

ここまでくるともう辺り一面、
外国のにおいで充満してきます。

なんだかなつかしい、おいしいにおいがしてきて
ワクワク〜。


サンクスギビングディ_d0078271_2118233.jpg



こんな風によそってできあがり。
今年の収穫に感謝していただきます。

日本も似たような習慣もあって、
異文化を知ることはほんと興味深い。

本日のランチ。


サンクスギビングディ_d0078271_21201620.jpg



ターキーとマッシュポテト、
ステーィームドブロッコリー、キャロット、
コーンとピース。ベイクドポテト。
ソースはグレイビィソースとクランベリーソース。

デザートにパンプキンタルトをいただきました。
先生方がきれいに収穫祭を飾り付けしてくださり
子供たちとにぎやかにランチをいただきました。

私はある意味、インターナショナルクッキング
をさせていただき(笑)
本当に勉強になりました。
by rkparty | 2008-11-27 20:54 | ファミリー